犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

ネコ、多分機嫌よいです(キドナはじめました)

キドナはじめました画像

森永乳業グループ、森乳サンワールドの「キドナ」です。ざっくり説明すると、粉末の腎疾患用療法食です。

見た目、全脂粉乳の雰囲気、香りもミルクっぽい。少なめのお湯で溶くと練乳状。

先代ネコの時はこれをあげてて、めきめき元気が回復してたのでした。

リーナルリキッドとキドナ液は、液の感覚が違います。リーナルリキッドはコーヒーフレッシュの感じ。キドナ液は練乳を薄めた感じか。キドナは粉末で、加える水の量で練り状からサラサラの液体まで給餌の目的で調整出来ます。

 

飼い主もネコもとても楽になったのです。ただ、水分ですね、これが取れているかはかなり鍵ですもんね。薄いキドナ溶解液をあげれば、水分問題は解決なのですが、するとネコを拘束する回数が多くなってしまう(一度に取れるカロリーが減るため)

 

リーナルリキッドとシーバのみだと、1日に10回程度はリキッドでネコをつかまえる事になります。ネコはつねにこちらの様子をうかがってるし、逃げるしで飼い主ネコ共々ややウツっぽい感じになってた所。キドナのお陰でかなり楽にはなっているのでした。

 

あとは数値、血液検査の数値ですよね。