犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復興市場、オープンしてます。エプロンと、ハンガー送って下さい。140〜160cmの子供服も(陸前高田より)

先日送った、三輪車とポニーちゃん、絵本も無事に陸前高田市につきました。子供たちが遊んでくれるかもしれないと思うと、嬉しいです。さてさて、陸前高田市消防団のHPでは、支援物資のリクエストをしています。ーーーーーーーーブログより、抜粋ーーーーー…

山元町と手をつなぐ。 ほぼ日刊イトイ新聞(と憂歌団の木村充揮さんのライヴ)

コピーライターの糸井重里さんが、宮城県山元町を訪れました。 ほぼ日らしい、やさしい文章で、紹介したくなりました。はじまりのところを転載 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー糸井重里がTwitterを通じて知り合った人が 宮城県山元町にいま…

新燃岳の灰で灰干し干物ぉ!?

灰干し干物ってなんだ。 という疑問がわいてくる、この記事。 一部転載 「灰干しの試食会を高原町内の商工会向けに行おうと企画中。いろいろと関心を持ってくださる方もいて、うれしい限りです。高原町の特産品の一角になればうれしいと思う。今後、どう展開…

パンダちゃん、保護されてた!ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」

おはようございます。 昨日、ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」をNHK教育でやっていたらしく、知らずにテレビをつけたら最後の5分でした。福島原発の事故で、避難しなければいけない住民の方が最後に出ていました。 パンダちゃんという飼い犬…

ノーベル賞の根岸さんと、ユーミンの対談

読売新聞の対談記事です。 ”Life must go on”という言葉がいいなぁと思ってしまいました。 一部転載します。(Mはユーミン、Nは根岸さん)M 日本は今、未曽有の状態です。被災者の方を思うと胸がつぶれる思いです。 N 本当にお気の毒なことだと思います。で…

陸前高田に子供用のおもちゃをおくる場合

原発事故のニュースを見ては「あぁ…暗いな…どうなるのかな」という気持ちになります。でも、良いニュースも。先日、紹介した、三陸の漁師さんたちは、無事井戸水ポンプを入手されたようです。よかったよかった。宮崎県、大変だと思うのですが、東北の支援を…

「高木仁三郎は広瀬隆とは格が違う」といわれ

品切れ中ですが、注文した本なのです。原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)作者: 高木仁三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/12/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 350回この商品を含むブログ (113件) を見る 福島第一原子力発電所の津波に…

支援を考える方 amazonが代理で被災者の方に物資を送ってくれる

こういうシステムが出来ています。 いやぁ、私たち夫婦、早々に義援金を振り込んだのはよいけれど、現地ではそれどころではないという。受け取った方は10%くらい?配分された義援金を、被災者の方が受け取るのに「罹災証明」がいると。 その証明書を申請す…