犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

2009-01-01から1年間の記事一覧

「NHKハイビジョンでジャクソンさんの番組が…」

変な日記のタイトルですが、これは父の言葉です。私は年末を向かえ、ちょっと疲れてうとうとうつつとしていました。 「あぁ明日はおせち作れるのかな、年々時間が早く減ってく」 「おせちをつくる品数は減ってるのに」「もういやにゃ、年だなぁ」 レコード大…

TIME誌2009 .7月号 シェリル・クロウ

TIME誌のマイケルコラム、「あなたの一番好きなマイケルの曲は何ですか?」今回は、シェリル・クロウです。「アイル・ビー・ゼア/I'LL BE THERE」 彼のあの若くて甘い声は、どういう歌か知っていて歌っているんだと思っていた。彼が理解しているんだと信じ…

TIME誌2009 .7月号 シェリル・クロウ

TIME誌のマイケルコラム、「あなたの一番好きなマイケルの曲は何ですか?」シェリル・クロウです。「アイル・ビー・ゼア/I'LL BE THERE」 彼のあの若くて甘い声は、どういう歌か知っていて歌っているんだと思っていた。彼が理解しているんだと信じていまし…

TIME誌2009 7月号 スパイク・リー監督

TIME誌のマイケルコラム、「あなたの一番好きなマイケルの曲は何ですか?」今回は、スパイク・リー監督です。「アイル・ビー・ゼア/I'LL BE THERE」私は、彼と同じ大きなアフロにして、女の子たちが彼に向ける好感を自分にも向けてくれる事を期待してた。 …

TIME誌2009 7月号 コリン・パウエル元国務大臣

TIME誌のマイケルコラム、「あなたの一番好きなマイケルの曲は何ですか?」 今回はコリン・パウエル元長官です。「恋のABC」(ABC) 5人のさっそうとした美青年たちのわくわくするようなダンス、そのハートからあふれでる生き生きとした歌声に、私は心をゆさ…

ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック

以前、どなたかが書かれた日記に「THIS IS IT」の「Can't stop loving you」のマイケルが、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の主人公、ジャックに似てて可愛らしいという事がありました。(どなたかわからなくなりました。申し訳有りません) http://ww…

TIME誌 2009 7月号 レニー・クラヴィッツ

TIME誌 7月号に、アメリカの著名人20人に、「Michaelの一番好きな曲はなんですか?」という、ちっちゃい記事が載っています。 映画がおわってしまい、なにかやってみようと思い立ち、辞書をひっぱりだして、こちらに書いてみます。 20人いるから、一日…

I Saw the Light  ー瞳の中に光を見たー

何回目かの「THIS IS IT」を見た帰りに、唐突に思い出した歌があります。1972年の名曲です。 TODD RUNDGREN の歌に「I saw the Light」という曲があります。トッド・ラングレンは職人!という感じの音楽家で、「アーティスツアーティスト」(ミュージシャン…

TIME誌2009年 7月号 アリシア・キーズ

TIME誌のマイケルコラム、「あなたの一番好きなマイケルの曲は何ですか?」今回は、ミュージシャンのアリシア・キーズです。「アイ・キャント・ヘルプ・イット/I Can't Help It」 私が特に愛しているのはこの曲のコードとベースラインだ。 それは、聴く人を…

You are a vegetable♪You are a vegetable♪

ときどき頭の中で「Wanna be startin' somethin'」がくるくるまわるので、空耳のままてきとうにくちづさんでいます。10代の頃は歌詞カードを見ながら歌ったりしてたんだけど、最近はそんな事しなくなってしまい、聴こえるままにデタラメ気味にうたうというこ…

猫まみれになりたい

うちには猫がいます。 名前をひびき、といいまして呼び方は使い分けたり「ひびたん」「ひびさん」「ひびたんさん」どれも返事はしてくれます。 「ニャー」とか「ぐるるぐるぅ」などと返してくれます。 やってきたきっかけは、夫の仕事用の車に、出てから戻っ…

Thriller 25th

先日頼んでたThriller 25th. のCDが届きました。 ずっと迷ってたのは、紙ジャケの国内盤にするか、ホログラムジャケットの25thにするか。 やっぱり、訳がついてる国内盤は魅力だけど、この25thのホログラムジャケットはかっこいい!でもこれは国内盤がち…

Michaelをきいてたら猫がやってきます

最近はパソコンを開いている時は、パソコンでマイケルの音を鳴らしっぱなしにしています。 すると高い確率で猫がスピーカーの方に寄ってきます。 けっこう猫は、音に敏感な生き物で、嫌な音はしっかり文句を言います。 Michaelに関しては、ストレスを感じな…