犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

ネコ、毛づくろいが増えました。

飼い主は、ネコの飲水量が気になっていました。キドナを濃いめの水分控えめにした分、ちゃんと水を飲んでくれているだろうかと。

  • 療法食ドライフード(カリカリ)を12g食べました
  • カリカリの分、リキッドを減らしたのでのどが渇いたのかもしれません
  • 飼い主が起きると水はかなり減っていました

水が減ると「具合が悪いのでは」水が減らないと「具合が悪いのでは」とどうであっても不安ですが、今回は良い方にとらえたいとおもいます。

  • 毛づくろいの回数は目に見えて増えています
  • 毛づくろいの頻度は、ネコの元気をはかるバロメーターです
  • 飼い主を避けなくなりました。
  • 夜は飼い主の側で寝ています

これは、リキッドを飲ませるために追いかける回数が減った→飼い主の好感度アップ!

と思う。

  • ネコの療養生活を支える飼い主は、ともするとネコに嫌われてしまいます
  • ネコに好かれている今、ネコの体調が心配ではあります

ネコが病気になると、ネコに嫌われるような事(投薬やシリンジ給餌など)をしなければならない。それの回数が減っているのでネコに好かれています。

  •  さっき「エーッ」って水を吐きました
  • ネコは元々吐く生き物なので、1回なら特に気にしなくても良いかも
  • だけど、療養中のネコなので気になります

ネコは毛づくろい中です。一時期は元気がなくて、それも出来なかったから嬉しいですね