犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

普通にしんどい事を意識してみる。


f:id:chaitea17o3:20200413203757j:image

猫です。
f:id:chaitea17o3:20200413203807j:image

そして小夏。

外に出たら、道行く人のマスク着用率が100%近くなってる。

強風だけど、綺麗な晴れの空で、そんな外でも皆マスクしてて。(外でもしてる、というより行き先でつけておきたいから、だとは思う。私も、明らかにリスク0の閑散とした外では着けないけど、そこからスーパーに歩いて行くから。はずしたり着けたりは面倒)

 

でも、何か泣けてきてしまった。けっこう広大な田畑がある様な所に住んでて、外は三密もクソも無い所なだけに。

 

そんな感じで、泣けつつ(一般人のマスク着用、しかも洗い回しの感染させない力も、感染防御力も全く評価してないだけに)世の中の風景が、自然が綺麗なだけに悔しい。COVID-19も自然の物なんだけど、まー悔しく、何か微妙に残酷。

 

大半症状が軽いという事が、伝播を防ぐには非常に厄介という事で、少しの制限がじわじわ続くのも持久戦だし、それなりにメンタルを削られる。まだまだ頑張らなきゃの繰り返しなのですな…

 

という弱音を吐く事にした。

 

隣県の地元に、コロナ禍が無ければ毎月帰省していた筈で(老親は健在)、それを堪えてるのも悲しみが。

 

クラウドファンディングにバス代の分をとりあえず入れてみた。

 

新型コロナウイルス感染症と戦ってくれてる人達への支援です。千円から支援できます。

https://readyfor.jp/projects/covid19-relief-fund


f:id:chaitea17o3:20200413211516j:image


f:id:chaitea17o3:20200413211457j:image

それぞれが、自分の生活をきちんとするだけで偉いんだと、いつも思ってるけど

あまりにも現場が大変そうだし、その現場は、私たちを助けてくれてる。支えられる所は支えようと。

 

他に、自分の食べに行ってたお店を支えたい、という方は、お店の支援とかをするのも良いんだなと。

 

家に居られる人は、家に居るだけで、色んな人の役にたってるし

 

私は、この基金がとりあえず7月まで?という事なので、毎月出来ればと思います。

 

刻一刻と、フェーズが変わるのを目の当たりにしてるのが、現場の人なんだなと。

応援したい!