犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

I Saw the Light  ー瞳の中に光を見たー

何回目かの「THIS IS IT」を見た帰りに、唐突に思い出した歌があります。1972年の名曲です。
TODD RUNDGREN の歌に「I saw the Light」という曲があります。トッド・ラングレンは職人!という感じの音楽家で、「アーティスツアーティスト」(ミュージシャンが愛する芸術家)と言われたりすると、来日時の新聞に書かれておりました。
この曲の歌詞が、なんとも素敵です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨夜遅く 
何だかおかしいなという気がした
あたりには人っ子ひとりいなかった
君の他には
二人きりで歩いていても
何か変だという感じは消えなかった
そのとき突然 君への強烈な想いが
胸に湧きあがってきたんだ
すると 君はじっと僕は見あげた
答えは一目瞭然だったよ
なぜって 君の瞳に愛の光がきらめいていた

恋愛ごっこはしてたけど
別にどうってことはないと思ってた
あのとき 頭の中に
小さな鐘の音が鳴り響くまではね
だけど 僕は逃げ出そうとした
もっとも逃げたって仕方ないのはわかってた
それまで僕は誰も愛せなかったんだ
生まれて初めて
こんな感情が僕を捉えたのさ
君の瞳にきらめく愛の光に気づいたとき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
THIS IS ITにいたるMichaelは、心身とも調子が良くなかったと言われます。そうかもしれない、と思いながら映画をみる事もよく有ります。
でも、優しい光を、映画をみてる私に与えてくれる気がします。
そして「瞳の中に光を見た」と思います。特にMichaelが微笑むシーンをみたとき、すごく嬉しくなります。
Michaelが居ない事に寂しくなっているとき、Michaelのものではない歌に、元気づけられる事がある、という事に気付き、ごそごぞと、昔のCDを探したりしています。

1972年 2分50秒の名曲です。