犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

先入観なしの夫と聴いてみた ーMichael JacksonのBreaking News

http://breakingnews.michaeljackson.com/ROW/
こちらでMichaelの新曲が聴けるのですが…未発表曲で(おそらく未完成)、カシオさんの所で、何曲かMichaelが録音したものの1曲を公表という形です。

この曲、Michaelの声であると鑑定済みという事ですが、Michaelの甥御さんが「本人の声ではない」と否定したというニュースが入ったり、また、多くのファンの方も「違うのではないか」「いやMichaelの声だ」と意見が分かれる事となっているようです。

コーラスの部分は他人の声を使ったと、テディ・ライリーさんは言っているとの事。

「Breaking News」自分はMichaelの声、作品だと思うのですが、違うと感じる方の気持ちも、かなりわかります。ちょうどMichaelの音楽の真偽に先入観のない夫が帰ってきました。Michaelは、いつも私に付き合って聴いてくれているのです。(夫本人は、日本のロック、洋楽ロカビリー、BLUESなどが好き)
はじめのラジオDJとか、アナウンサーの声のような部分
夫「ひっぱるねぇ〜」
私「ひっぱるでしょう」

続き
夫「自分の名前を歌にいれるかな…」
私「入っている曲はあります」
夫「へぇ〜」

夫「うーんわからないな〜曲はMichaelの感じなんだけど…」

夫「声の広がりがというか音域がすごく狭い所で歌ってる気がするねぇ」

聴き終わって、夫と異論反論なんとかを。

現時点の素人ふたりの結論としては

不採用になった(ボツ)のTrackであるので、それなりの完成度なのだと思う。自分たちが聴いて、違和感を感じるあたりが、不採用になった理由ではないのか?この一曲を作り込む、という感じではなかったのでは、という話をしました。
私が「彼の甥っ子は、叔父はこんなものではない!」と言っているというと、あまり詳しくない夫までが「たしかにMichaelはこんなものではない」と言ったのが嬉しかったり。

2人の結論としては、(素人2人!)、偽物を出すようなリスキーな事を
わざわざするだろうか。(出すなら、もっと似せるのではと)声の違和感は、加工のまずさかも知れない。周辺の事情を考えるに、Michael本人の作品&声だと思うという現時点の結論でした。

思うに、Michaelの最高の作品しか聴いた事がないわけで、他のアーティストだと「駄作?」という作品も長い歴史にはあったりします。
今発売されてるのは傑作ばかりなので比較するのは難しい…

この曲は本当に未完成なんだと思います。製作過程でのヒントを取り敢えず出してみたような。ここからつながって行った曲が必ずあると思うのですが…
Breaking News、New albumの1曲目とかになるのでしょうか、繰り返し名前を歌うという所で、New Albumの選曲にはいったのかなと思うのです。

考えがうまくまとめて書けないですが、今の所「Michaelが置きっぱなしにしていた感じ」の曲、でもやはり他のアーティストからするとクオリティが高いという印象です。

New Album、私は輸入盤を予約しました。(お金がないのです(TT) )  

とりあえず、待ちまっす!

追伸

アカペラを作った方もいらっしゃいます。
こちら

これを聴くと、普通にMichaelだと思いました。
やっぱりわざわざMichaelらしさを消しているとしか思えないです。ソニー発表の方は。リリースまでに、自然な形に戻してほしいです〜!