犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

オイル交換と、冷凍おせちのつくりおき。時間の使い方など

朝ご飯にはゆでたまごなど。

パール金属 便利小物 からむき上手 C-3520

パール金属 便利小物 からむき上手 C-3520

すんばらしく便利でしたって。

さて、今日は1ヶ月点検と、冷凍おせちを作る、がやる事です。
午前中に、慎重に今日一日の予定を(タイムスケジュールを)たてるなどして、一度眠ります。

起きたら、オイル交換の予約時間に近付いていました。ばたばたと、お昼の書き置きなどして、ミライースで出発です。
今日は、軽く雨が降ってます。ガラコをして良かったです。心配だったワイパーのビビリも無し。効果を感じたのはリアガラスです。
ワイパーがないから、水がじとっと付いてた感じだったのが、きれいに水が流れ視界がクリアになりました。
しかし道が混んで5分遅刻してしまいました…

サービスの方のすんごい良い笑顔に、申し訳ない気持ちになりつつ、車を預けます。
お店のホワイトボードの「本日のTNP(低燃費)記録」にミライース38km/リットル が一位で出てるな…

ジュースをいただきつつ、雑誌の「来年の手帳特集」を読みます。
著名人、ビジネスマンの方々のお気に入りの手帳の紹介。
ほぼ日手帳もでてる。
それぞれの方の時間の管理の手帳でのやり方が記事になっているのですが、印象に残った発言があります。

「子供の頃は、学校で勉強もして、あそんで、塾にも行っていた。一日24時間はみんな同じだ。24時間をフル活用する。」という事に気付き「45分を8単位で生活する(おそらく15分休憩?)、仕事的なことは、夜10時で切り上げる」という事を思いついたのだそうです。

45分は、集中するのにも良い単位と実感するとの事。わかります。
ふむ、取り入れたくなるような。

あと、もう1人の方は
「深夜ではなく、朝時間。朝残業をする。朝残業の効率の良さは深夜の比ではない」と。
これは実感できます。犬の散歩をしていても、朝の空気は特別です。
能率も上がるでしょう。

オイル交換が終わり、お礼を言って一度家に帰ります。
昼食を作り、また眠ります。
起きたらこの本を元に、冷凍できるおせちを作ります。

NHK きょうの料理 2008年 12月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2008年 12月号 [雑誌]

毎年、おせちを買っていましたが、今年は自分でTryです。
かなり簡単なので、今から少しずつ作って行けばよさそう。3週間前から作れるという事で、3品仕込んでおきました。

一休みしつつ

森永製菓の「あまおう苺ケーキ」

美味しいですね!まぁまぁ、今日は動きました。

少し寒気がするから、生姜紅茶作って早めに休みたいです。