犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

自衛隊松島基地 ブルーインパルスの「さくら(桜)」

今日は久し振りの雨。
渇水の話なんかも出ていたのでよかった。休日であります。

震災から、1ヶ月です。

義援金ですが、夫婦で2万円しています。
それ以降、夫はお昼のおつりなどコンビニの募金箱に入れたり、しているようです。

日本酒が夫婦ともに好きなので、おいしい東北のお酒を買おう、という事で

「Save the 東北の酒」
http://save-sake.com/top

「お花見自粛」をせずに、日本酒を飲んで桜を見てね!


先日、九州新幹線の記事を書いたのですが…
宮城県に「航空自衛隊 松島基地」があります。
クロバット飛行で名高い「ブルーインパルス」は、こちらの基地にいました。
震災の日、ブルーインパルスは「九州新幹線開通」のお祝い飛行をする予定で九州にいて無事だったそうです。

松島基地は、震災後、地震のあと、津波によって水没、航空機、救援機など甚大な被害を受けました。
松島基地で戦闘機など28機水没
被害は2千億円超も」http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110401-755379.html

地震後救援に向かおうと、隊員の方達も準備されているところ、津波がきたそうです。

ちいさい頃から、ブルーインパルスのアクロバット飛行は憧れでだったのです。
毎年、岩国航空ショーのツアーに「行っていいかな」と迷っていたのです。家族に「ねぇ行かない?」と毎年誘っていました。所が、家族は興味がないみたい。でも今年こそと思っていました。


今年は航空ショーどころではない、中止との事(不可能です)

ブルーインパルスの動画を探していたら、かわいい飛行が。

ヴァーティカルキューピッド

いつかいつか、復興して、ブルーインパルスが飛べるようになったら、「ミッシングマンフォーメーション」をしてほしい、という意見をツイッターで目にしました。

なくなった方を追悼するフォーメーションだそうです。

隊員の方は、まだ松島に帰還できていないそうですが、上の記事のあるように、慰霊の飛行がかなう日がきて欲しいと思います。
ミッシングマンフォーメーション

この季節にふさわしい「さくら」

自衛隊の方たちも、休息を国が配慮して欲しいです。
一ヶ月働きづめなのではないでしょうか。心配です。