犬と猫と歩く日々。

Michael Jackson、The Beatles、Todd Rundgren、唐沢寿明が好き ビーグル雑種と黒白猫 http://togetter.com/li/719072

職場がたまたま三連休で、松山に帰省するついでにボランティアへ行って来ました。
場所は、松山市北条(旧北条市)です。松山市も各地で土砂崩れや浸水がありました。

今日行ったお宅は、老夫婦ふたりのお家。
私達の仕事は、土砂を下まで降ろす事。
前回行ったボランティアさん達が、お家の敷地へ大量に流れ込んだ土砂を、数ヵ所に積み上げて集めてくれてました。

それを猫車隊の猫車に皆ですくって積み上げていきます。朝9時~午後3時まで休憩を挟んでの作業。
20人での作業、6割方土砂を降ろして、作業終了です。心残り…

老ご夫婦の話では
天気が収まり、外に出てみると土砂が流れ込んでいた。この土砂どこから?と思って見回すと裏の山が消えていた、だそうです。土砂がなにかのはずみで家を直撃してたら大変で、今たまたま命がある事が有難いと仰ってました。

あと来た時から敷地の横の斜面に水が流れてたのは、裏の川が土砂で潰れて流れがさえぎられたままだそう。

回収できる場所まで土砂を出さないと、行政は回収出来ないそうで、今回のお手伝い。しかしボランティアのべ人数60名位でまだ作業途中なのに…

老夫婦ふたりだけで出来るわけがない!

松山市はこういう被害箇所が点在してるのですが
市や町の全域をやられた宇和島吉田町や、大洲市、西予地区はどうなるんだろう…途方もない…

実家に帰省した時にでもまたボランティア行ってこようと思います。f:id:chaitea17o3:20180718093532j:plain