読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬と猫と歩く日々。

Michael Jackson、The Beatles、Todd Rundgren、唐沢寿明が好き ビーグル雑種と黒白猫 http://togetter.com/li/719072

お初の梅干し。

人生初ですが、梅干しを漬ける事にしまして。
お店に毎年、梅が並ぶのですが。今年は、完熟の、見るからに美味しそうな小梅を見つけました。
愛媛県産。
故郷の梅で嬉しかった事もあります。また、この梅なら梅干しにトライして食べたい!という気持ちにさせられました。
そういうわけで、梅干しの作り方
を参考にして、こわごわ梅を漬けています。

こんな感じ。

初めて梅を漬けてて、何が怖いって、実家の母に聞いてた「梅が全てカビる」のが怖い。最近は、塩分8%とかで減塩の梅干しが流行ってて、それも美味しいし魅力有り過ぎですが。
基本の、昔ながらの、塩をしっかり入れた梅干しです。
小さい方が、愛媛産小梅、大きい方が南高梅です。

減塩なあ、減塩がいいんだけど…とさんざん迷ったのですが(昔ながらの梅干しだと、1個につき塩分が5gくらいになるというのも見て)

こんな記事も参考にしつつ、3年経ったら食べるつもりでやってみます。
ヘルシーメイトの眼「減塩梅干は「身体に良い」のか?」

本来の梅干しは、年が経つほどに、塩のカドも取れ、どんどんまろやかに美味しくなっていく、減塩だとそれが出来ないと。

良い記事を見ました。
ニヤッとする話 : 33年物の梅干し(笑えない夜のために3)

今年食べれないやん!それは悲しい…でも待ってみます。