犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

冬至。

めちゃくちゃ暖かい!

冬至とか冗談かと思った。

ご近所さんに丸のままの柚子をいただいた。毎日柚子風呂したい位好きなので嬉しい。

一緒に掘りたての土付き生姜もいただいた。こちらは、皮をむいて、3分の2はフードプロセッサーですりおろし。のこりは粗くみじん切りに。両方冷凍します。

f:id:chaitea17o3:20161221164836j:image

柚子果汁を新たに2リットルいただいた。すごく素敵な香りだ。それは節と醤油、味醂で4リットルの柚子ポン酢醤油になりました!

この柚子果汁は、知人の御家族の山の柚子を搾って下さったものだ。本当に嬉しい。

一昨日節をつけて加熱した醤油を1日おいて、昨日柚子果汁と合わせた。今日、出来上がりを知人たちにおすそ分けしました。

この時期、高知では柚子があふれてます。


f:id:chaitea17o3:20161221165517j:image

 マシュマロクリスピー、美味しいはず…