犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

家中いわしの匂い。

本日の戦利品は、むぎわらいか、カタクチイワシ、チリサーモン、などなど。

 

カタクチイワシを炊きます。イワシの梅煮が好きで、骨まで食べたいので圧力鍋で。

rinnai.jp

 

きりっとした味で炊きたいので、クックパッドではなく、今回はプロのレシピを参考にしてみます。

ますイワシを手開き…アンチョビの香りと同じだ!多分このまま塩漬けにしてオリーブオイルを満たせば自家製アンチョビが出来るハズ

www.fish-cooking.com

…こんどやってみます。

見切りの物なので、身がやわやわになっていますが、まあ開きやすい。キッチンは、イワシの匂い。節分の鬼など一歩も近づけない、桃太郎いらずだ!

犬も猫も興味津々で寄ってきます。ごめんこれあげられない…ヒトが食べるから。

 

レシピ通りに煮汁を煮立て、薄切り生姜と番茶のペーストも足します。

イワシを煮汁に入れて、圧力鍋に圧をかけ30分…あとはタイマーかけてほったらかし。

明日が楽しみじゃ。

 

久しぶりに魚を調理したので、少し休憩。

豆乳ココア。

f:id:chaitea17o3:20160625222446j:plain

ちゃんと森永の金箱で作ろうと思ったのですが、ヴァンホーテンのグランカカオ(見切り)があったので、手っ取り早く、熱い豆乳を注いで。

このインスタントココア、「お湯を注ぐだけで出来る」って書いてますが、その通りにすると薄くて心もとない味。牛乳で作ると、すごく美味しいバンホーテンの味になります。

思い出のカップ。

福生市に住んでた頃、新婚時代に買ったもの。1996年頃の昭島駅近く、雑貨屋の「TOP」だったと思う。まだ21歳!だったので、こういう可愛いデザインが好きでした。新婚時代に買った食器は、あまり残っていないのです。これはうっかり落として割ったりしないように、大事にしなければ。