犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

BREXIT?イギリスEU離脱の日。節約しなければ。

 朝からtwitterのTLが、イギリスのEU離脱国民投票で大騒ぎ。どーなるのか。

f:id:chaitea17o3:20160624213952j:plain

EU離脱?なにそれ?

 

イギリスは犬好きのお国柄なので、ハッシュタグ#投票所に犬 で犬の投稿写真がにぎわっている。めちゃくちゃ可愛い。日本では滅多にいない、サルーキーやボルゾイ風のすらーっと足が長い犬がけっこういる。

twitter.com

 

 

めいっぱい、投票所に居るイギリス犬の画像を見たり、TLを見たりで。放送大学の単位認定試験、1ヶ月後だけど、ぜんぜん進んでない。でもやらないと。

 

食事。

ニラを消費しなければ。

そしてそうめんも消費したい。

というわけで、お昼(16時前)はニラと挽肉の豆乳そうめん。微妙な出来上がりでした。そうめんつゆに、そのまま豆乳を混ぜたんだけど、調製豆乳だからか味の焦点がボケている?

キムチとだしの味付けが良かったかもです。でもそこそこ美味しかった。

  

昨日かってたロマネスコ、というカリフラワーを茹でます。茹でてとりあえずジップロックに保存しておきます。

すると、トコトコと犬(ビーグル雑種、♀、14歳、食いしんぼう)がやってきました。

f:id:chaitea17o3:20160624212232j:plain

ほー、ロマネスコが好きかい?

f:id:chaitea17o3:20160624212254j:plain

美味しかったですが、カメラは苦手だそうです…

 

夕ご飯は、うっかりミスでだぶってしまった玉子の消費です。

パルメザンチーズのオムレツ、カリフラワーの作り置きマリネ、ニラと豚挽肉の卵とじ。

土井勝先生のレシピなのですが、本来は豚薄切り肉を細切りにして使います。冷凍庫に在庫が無かったので、豚挽肉と片栗粉を練って使いました。

 

月2万円で、2人で1ヶ月の食費を目指してるのですが、今月もオーバー気味。乾燥麹、と、梅干し用完熟梅4kgなどなど、その辺かな?がんばれ自分。