犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

塩麹。

NHKの「ためしてガッテン」で、「鶏胸肉を柔らかくする方法」というのを定期的にやってるみたいで。

この前やってたのは、「みじん切りにした舞茸を、鶏胸肉に揉み込み、時間をおく」でした。確かにこの方法、かなり肉が柔らかくなります。鶏もも肉だと、ソテーにしたらとても美味しい。

しかし、鶏胸肉。たしかにめちゃくちゃ柔らかくなるのですが、旨味が増すという感じでもなく。

以前、塩麹で肉をつけこんでいたのですが、そちらの方が柔らかくもなり、旨味も塩味もついて一石二鳥であります。近所のお店で、乾燥麹を扱っていないので、長く塩麹も作れないでいました。なので、今回思い切ってAmazonマルコメの乾燥麹×10をまとめ買いする事にしました。塩麹はやっぱり必要、手づくり食パンも良く膨らみますし。

 

あと、甘酒も最近冷やして飲んでるので、乾燥麹で甘酒も作ってみようかなと思います。豆乳と混ぜるととても美味しい。

 

外に出た瞬間、うだるような暑さになってきました。なんとか美味しいもので、夏を無事乗り切りたいものです。