犬と猫と歩く日々。

Michael Jackson、The Beatles、Todd Rundgren、唐沢寿明が好き ビーグル雑種と黒白猫 http://togetter.com/li/719072

タイタニック号 ただ1人の日本人乗客にして生還者

Michaelがカヴァーした「Behind the mask」のオリジナルを作ったYMO。元YMOのメンバ−で、音楽家の細野晴臣さんの祖父は、沈没から100年を迎えるタイタニック号のただ1人の日本人乗客にして生還者でした。細野正文さんの孫、晴臣さんにナショナルジオグラフィックがインタビューしています。(第4回まで)

祖父、正文さんは、辛くも沈没船から逃れ生還した後、「生還したが故に」厳しい非難の声にさらされる事となります。

タイタニック沈没から100年、正文さんがたどった運命、その汚名がそそがれるまでを晴臣さんが語っています。

第1回 唯一の日本人にして生き残りだった祖父
http://nkbp.jp/HBcmng

第2回 戦後まで引き継がれた汚名
http://nkbp.jp/H5FYcw

第3回 引き揚げ遺品で汚名返上
http://nkbp.jp/HYJhRV 

第4回 タイタニックは人類への警鐘である
http://nkbp.jp/IDu0sJ

Behind The Mask」のオリジナルは、細野晴臣さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さん3人のYMOの曲ですね。
細野晴臣さんのお祖父さんが、「タイタニックの生存者」であった、というのは時折プロフィールなどで書かれていたのでした。
唯一の日本人乗客だったんですね。
このように、生還した事で非難される、という事があるとは思ってもみませんでした。

お祖父さんが生還されたからこそ、現在の細野晴臣さんが存在しているという事実に心打たれました。良かったです。お祖父さんがご無事でよかったと思いました。
きっと音楽の歴史も変わったと思いました。

私がこの記事を読んで思った事は、「やはり生きるという事は大切」という事です。

ナショナルジオグラフィック4月号には、祖父正文さんの直筆の遭難手記の写真など6Pの特集があります。
また、横浜みなと博物館で5月6日まで正文さんの手記が展示されているという事です。
みなと博物館にいってみたいです。

http://www.nippon-maru.or.jp/events/2012/04/41456100.html

YMO Behind the mask YMOのビハインド ザ マスクもカッコいいです。

細野晴臣さん 「Esashi 」 江差追分は北海道の民謡だそうです。
私が日本民謡と唄い手さんってカッコいいと思ったきっかけの曲です。