犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

餅つき機を使用してみる。

餅つき機を初めて使いました!

TOSHIBA もちっ子 もちつき機 ピュアホワイト AFC-10F(WT)

TOSHIBA もちっ子 もちつき機 ピュアホワイト AFC-10F(WT)

家でお餅を搗きたいという訳では、無かったのですが、餅つき機とこの度、縁が出来たのであります。
1升まで、搗けるタイプが手に入りました。
別に興味は無かったけど、うれしい(←ツンデレ
パン生地も1kgまで作れるそうで…

説明書を読んでたら、難しそうと思ったけれど、餅米さえ水に浸けておけば簡単(餅が搗き上がるまでは)
固くなる対策で、トレハロースも入れてみました。

餅つき中。
3合で丸餅15個くらい出来そうだったので、あんこも入れてバリエーション付けたいなぁと
ちょうど家にきんとんを作った残りの鳴門金時と栗の甘露煮がありました。
芋あんを作って栗の甘露煮を入れる事にしました。

ところが、餅を丸めて丸餅にするのが難しい。
小さい頃とか、餅つきを見物して覚えたあの手つきを真似するのですが難しい…
あんこを入れると更にまとまらない。
どうすれば?
思うにあんこはあらかじめ丸めて、ゴルフボールみたいして並べていた…
今回はいびつな餡餅になりましたが、精進してみます。

と思ったら、丸餅を作る、家庭用の機械があるらしいです。
肉をミンチにする機械と似てますが、こんな感じ

タイガー 餅切り 「まる餅くん」 SMX-5401-W

タイガー 餅切り 「まる餅くん」 SMX-5401-W

便利そうです。

家で色々作るのは楽しいですね。以前、ご自宅で搗いたお餅を送ってくださる方が居ましたが、その気持ちがわかる気がします。ちょっとはまりそうな、餅作りです。