犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

アルト エコ発売!

さて、今日はミライースで距離にして、高知市から、赤岡方面まで45kmほど走ってきました。
なるべく、エコ運転を心がけましたが、慣れてないので運転の爽快感がいまいち有りません。
しかし、自分は本当に運転が下手です。前の車では急加速、急減速が基本だったので直したい。ミライースに乗り換えたのを機会に矯正するつもりです。

南国バイパスで、燃費は22kmを記録。
やっぱり、信号のあまりない幹線道路は強いですね。

対する、昼間の街乗りでは燃費は1リッター17kmぐらいでしょうか。同じ道でも、夜だと道が空いているので1リッター20kmを超えます。

そんなこんなで、お出かけが楽しくなっているのですが…
ニュースが飛び込んできました。

スズキが新しいアルトを発売するのです。
その名も「アルト エコ」12月13日が発売日。
アルト エコは燃費が1リッター30.2km と、ミライースより200m長くなります。流石スズキ!アルト 対 ミラ の構図は健在…

と思いきや、アルトエコのガソリンタンクは容量がイースの30リットルに対して20リットルなのですね。
ガソリン10リットルで、7.5kgの軽量化か。
でも元々燃費が良いので、通常20リットルでも大丈夫かな。

アイドリングストップは、ミライースの時速7kmに対して、9km。

私はイースのガソリンタンクが30リットルと知ったとき若干不安だった(前の車は34リットル)のですよ。
なので、燃費が200m少なくてもガソリン30リットル入るイースを選びますね。

アルト エコの価格は、最安グレードが89万円。

アルトの方が、女性が乗るのに可愛い感じかな。

イース vs. アルト 、乗って比較してみたい所です。