読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬と猫と歩く日々。

Michael Jackson、The Beatles、Todd Rundgren、唐沢寿明が好き ビーグル雑種と黒白猫 http://togetter.com/li/719072

復興市場、オープンしてます。エプロンと、ハンガー送って下さい。140〜160cmの子供服も(陸前高田より)

先日送った、三輪車とポニーちゃん、絵本も無事に陸前高田市につきました。子供たちが遊んでくれるかもしれないと思うと、嬉しいです。

さてさて、陸前高田市消防団のHPでは、支援物資のリクエストをしています。

ーーーーーーーーブログより、抜粋ーーーーーーーーー
皆さま、いつもご支援いただき大変ありがとうございます。
しかしながら、恐縮ながらお願いです。

小さい子用の洋服(〜130)はじゅうぶんな量をいただいてきましたので一旦受け付けを中止いたします。
少し大きいサイズ(140〜160)の子供服は、まだ必要です。引き続きお願いします。

また、お願いです。

女性用のエプロンを送ってください。
かえすがえす恐縮ですが、なるべくきれいなもの、ご自分でもらって嬉しいもの、をお願いします。

ハンガーを送ってください。
ただし、クリーニング上がりについているようなものはご遠慮ください。もう少しだけ良いものをお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全文はこちら

支援物資(リクエスト) http://p.tl/lhxL

エプロンは手作りのものも歓迎という事です。お裁縫が得意な方はいいな…可愛らしい布でエプロンが出来たらいいのになと妄想中。

自分の勤めてるお店では、きれいなエプロンが1000円くらいで置いてるのですが、今月赤字なので購入は見送り。

もし、すっごくかわいい布とか見つけたら、頑張って送れるようなものが出来たらいいな

さて復興市場、というものがオープンしています。
市場、といっても、リクエストされた支援物資を被災地の商店で買い、送るというシステムです。

たとえば、仮設住宅赤十字から家電が支給されますが、それは地元の商店を経由するわけではない…
支援物資なら、地元のお店を経由した方が、地元も潤うという事だそうです。

復興市場ブログ 担当山崎さんの気持ち http://p.tl/g7T1

一見して思ったけれど、いずれ、女性の商品とかも増えればいいな〜と思います。女性の声もききたいなぁ。

さて、先日「広瀬隆より高木仁三郎」という記事を書きました。
取り寄せていた「原発事故はなぜくりかえすのか」

原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)

原発事故はなぜくりかえすのか (岩波新書)

楽天で注文していたけど、在庫不足でキャンセルされてしまった。初手からamazonで注文していればよかったです。

悔しいので高木仁三郎の別の本を。
「市民科学者として生きる」

市民科学者として生きる (岩波新書)

市民科学者として生きる (岩波新書)

こちらを取り寄せました。仕事の休憩時間に読んでますが、まだ始めですが、いいです。
研究者らしく、原発に対する煽りではなく、たんたんと事実を並べていく感じが落ち着きます。

のんびり読もうと思ってます。