読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬と猫と歩く日々。

Michael Jackson、The Beatles、Todd Rundgren、唐沢寿明が好き ビーグル雑種と黒白猫 http://togetter.com/li/719072

パンダちゃん、保護されてた!ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」

おはようございます。
昨日、ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」をNHK教育でやっていたらしく、知らずにテレビをつけたら最後の5分でした。

福島原発の事故で、避難しなければいけない住民の方が最後に出ていました。
パンダちゃんという飼い犬をつれだせず、避難する飼い主さんの車を必死に追いかけてくるパンダちゃんの映像で番組は終わっていました。

動画はこちら http://bit.ly/jZOhSC

後日談として、パンダちゃんは保護されていました。
保護された方のブログはこちらです。全文をぜひご覧下さい。
http://bit.ly/kZbwsb

一部転載

「ブログにコメントをもらって 連絡したところ
特徴 しぐさ 首輪が一致しました

龍のしていた 首輪です。
龍だけじゃなく どの子も首輪をしていた子は 犬と一緒に首輪も 移動します。
飼い主さんと 犬とをつなぐ大切な絆です

龍の本当の名前は パンダ
そして 飼い主さんは現在 避難生活をしていらっしゃいます

昨日 今日と電話でお話させていただきました」

原発のニュースはとても辛いのですが、気になっていた事に「残されたペット、家畜」の事があります。
実は、保護に動いている団体は沢山あるようなのです。
でも、それが被災地の方に十分に伝わっていないようなのです。
行政は、自分の家に戻るだけで罰則、罰金という手段を取ったのなら、犬や猫の面倒も責任もってするべきです。

まだ、保護しきれていない動物は沢山残されているみたいですが、パンダちゃんの保護を知り少し胸が軽くなったのです。
同じように重い気持ちでいらっしゃる方も多いと思い、この日記を書きました。