犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

不思議になる事

以前、TIME誌のマイケル追悼号で、ラッパーのICE.T が「子供の頃マイケルのI want you backの踊りを真似していた」という事を言ってたと思うのです。

私はIce T さんという人をほとんど知らないので、色々検索したりしていたら、こんな記事にぶつかりました。
http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,1907409_1907413_1907564,00.html

自分は機械翻訳も使って読んだんだけど、印象に残った事がありました。
「マイケルのコンサートは一番ワルのギャングですら”ギャーッ”と叫ばせるものを持ってる。(Ice T は、もとギャング団の人)まるで(あばずれの)女の子がマイケルを見て金切り声をあげるように”」
というふうなこと。

もう一つ「マイケル・ジャクソンは誰かの真似じゃなくて、100%オリジナルなんだ」という風な事を書いてるんだと思うのです。
それが強く印象に残ってます。

100%オリジナルという事、これはマイケルのCDを聴いてたら、この言葉をすごく思います。
マイケル本を書いてらっしゃる西寺さんがおっしゃってたか?と思うのですが、マイケルは模倣の天才だと。でもマイケルは100%オリジナルとIce Tは言っている。
たしかに、CDをきいてて「ここ、どこかで聴いた雰囲気だなぁ」と思う事は多いのですが…(Liberian Girlとか…BADはそう感じる曲がけっこうあります)
でも、どんどんBADのあともオリジナル度が高まっていくという感じで。
聴いた感じの曲なのですが、でもやっぱりマイケルの曲は違いますね。
マイケルの声のキーとかも独特なんでしょうか?単に楽曲だけじゃなくて、マイケルが歌って初めて完成する曲だと思うのですが…
彼が歌わないと完成しないから、100%オリジナルなのかもしれないですよね。

いや、いまさら何を書いているんだと言われそうな気もしますが(^-^;)
いや本当に、なにを今更という

最近HIStoryを車で聴いていまして、「100%オリジナル…」などと考えにふけって道を間違えたりしているので、早急に日記に書いておかないと、頭からこの考えが離れない気がしました。

invincibleでも「誰かこの曲歌ってた?」と思ってしまう瞬間があるのですが、マイケル程、歌を熟成させる天才はいないと思います(磨き抜かれた吟醸酒のように)
invincibleは特にすごいや!と思います。(天才杜氏?)

マイケルの作った日本酒が飲みたい…
(マイケルはワインではなくて日本酒のイメージです)