犬と猫と歩く日々。

Michael Jackson、The Beatles、Todd Rundgren、唐沢寿明が好き ビーグル雑種と黒白猫 http://togetter.com/li/719072

TMとブルーハーツと尾崎の日々

4月、5月と、気ぜわしく余裕が無い毎日。やっと落ち着き、マイケル鑑賞もできそうという日々になるのか?どうでしょう。

先日ある方と音楽談義に。

私が「Michaelが好き」というと「ポップス…?かな」と聴かれたのでうなづいたものの、ジャンルとしてはPOPSなのか悩みます。

高校時代はTM NetworkTHE BLUE HEARTS尾崎豊という話になりました。
TMは2人とも好き。ブルーハーツは私が好き、尾崎はその方が好き。
彼女は「尾崎は若者たちの教祖的存在とか言われて、それで逆に敬遠する人もいたけど、とても誤解されやすい存在で、彼と音楽はとても純粋で」という話を。

私も尾崎豊を敬遠していた一人、というのも、よく知らない人にとっては、尾崎は「卒業」の ”先生あなたはか弱き大人の…”と「15の夜」の ”盗んだバイクで…”のフレーズと歌詞。この2曲だけのイメージになってしまうのです。
なにより、自分自身が「若者」であった時期、勝手にマスコミが「若者の教祖」と言い始めると、「若者にだって、色んな思いがあるだろう!」と反感を持ちたくもなります。

そんなあまりピンと来なかった尾崎豊を「スゴイ!」と思い知らされたのは、アルバイトをしていたレコード店。
尾崎豊のライブアルバムが発売されるという事で、一日中店では彼のアルバムを流していました。

尾崎豊はすごい!」どうして、もっと早く尾崎豊を聴かなかったのか悔やまれました。ライブに行った人は幸せな体験をしたんだろうなと、素直に思いました。

(でも、音楽も人との出会いと一緒で、タイミングがあります。それ以来「尾崎豊はすごいんだ」という認識をしっかりもちつつ彼のアルバムを買えてはいないのですが。)

私は、この年で尾崎を聴き直すには、もはや照れがある年代になってる気がします。4月25日には、毎年当時の事を思い出すという彼女は今も聴いているでしょうか。

今度きかせてもらおう。逆に、その人はマイケルをほとんど知らないので、興味を持ってもらえたら嬉しいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早く終息して欲しい!支える手が多ければ…
宮崎口蹄疫の募金に、楽天ポイントを使える様になりました。
コンビニの募金は、サークルKサンクスで6月6日まで。
☆ポイント、インターネット、携帯電話で募金☆
●楽店内店舗
http://item.rakuten.co.jp/danran-shop/ganbaru-miyazaki#ganbaru-miyazaki
http://item.rakuten.co.jp/yamamuraya/fight-miyazaki/
募金、宮崎フェア。期限付きポイントも使えます
Twitter
http://www.dff.jp/twit_donation/
 ログインしてつぶやくことで、1円づつ募金
●Tポイント募金
1ポイント=1円に換算され、募金先団体に募金されます。
【緊急募金】宮崎県口蹄疫被害義援金
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=45
ソフトバンクモバイル
口蹄疫被害支援プロジェクト
☆待受購入 2010年6月30日まで
Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「口蹄疫被害支援プロジェクト」→お好みのデジタルコンテンツを選択→「購入」
Yahoo!ボランティア
インターネット募金「宮崎県口蹄疫被害義援金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/index.html
※壁紙購入の他、 Yahoo!ポイントによる募金 も可能!(1ポイント=1円)