犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

Do They Know It's Christmas?からWe are the worldへ。 TIME誌7月号 ボブ・ゲルドフ

TIME誌7月号マイケルコラム「あなたの一番好きなマイケルの歌はなんですか?」アポロシアターでムーンウォークのお披露目?でもモータウン25周年の時だという事ですよね。しかし、ゲルドフさんはアポロシアターでムーンウォークがヴェールを脱いだと、コメントされていて、もしかしてアポロシアターでちょっと先に演じて居たのかと思ったり。
うーん、どなたかご存知の方はいらしたら教えて下さいませ。よろしくお願いします。

ボブ・ゲルドフ 「今夜はドント・ストップ」
彼は輝いてた。素晴らしいアーティストで途方も無いダンサーだった。僕はハーレムナイトのアポロで、ムーンウォークが姿を現したのを思い出す。すごかったよ。ブラックミュージックの精鋭が、あの聖域で「ビリー・ジーン」を演じたんだ。ムーンウォークは超ド級に輝いてた。もうそこは狂乱状態だよ。

Bob Geldof 「Don't Stop 'Til You Get Enough」
He was brilliant,a brilliant artist and a fantastic dancer. I remember being at the Apollo in Harlem the night he unveiled the moonwalk.
Amazing,on that hallowed ground,with the cream of black American music there,and he performed "Billie Jean" and did the moonwalk and it was gobsmackingly brilliant. The place just went wild.
(今回のゲルドフさんの文章に「bobsmackingly」なる単語があり、和英にも英英にも出てなくて???ぼぶすまっきんぐりぃ…どうも「すごく」という意味らしいけど、辞書にないから「超ど級」としてみたのでした。)

(主にWikiや西寺さんの本から要約してます)ボブ・ゲルドフは1951年生まれのアイルランド人のミュージシャン。
主にイギリス人アーティスト達の、アフリカ飢餓救済プロジェクト、バンド・エイドを提唱。この活動に、多くの国のアーティスト達が賛同し, 1984年にチャリティーシングル「Do they know it's christmas」をリリース。1997年までのイギリスチャートにおいては最大の売り上げを記録、1985年ライブ・エイドというチャリティーコンサート(そうそうたる顔ぶれ!)も開かれます。
バンド・エイドは同じく1985年のU.S.A. FOR AFRICAの「We are the world」ともつながって行きます。

バンド・エイド、憶えています(^-^)当時、ボブ・ゲルドフボブ・ディランは、完全に中学生の私の頭でごっちゃになっていました。(ゲルドフさん、申し訳ありません)
ライブ・エイドの日本の中継は南こうせつさんがスタジオで解説をしてました。世界中のミュージシャンも、各国のスタジオでライブをし、日本は小田和正さんがいた、オフ・コースが「たそがれ」の英語版の歌「ENDLESS NIGHTS」を英語で歌いました。
海外で、オフコースはどんな反響があるのかなぁと期待してました。
Don't Stop Til You Get Enoughについてですが、最近、米米クラブの「KOME KOME WAR」を聴き、出だしが、Don't Stop Til You Get Enoughに似てて、米米クラブって凄いなぁと思ってしまいました。