犬と猫と歩く日々。

Todd Rundgren、唐沢寿明が好き

TIME誌2009 7月号 コリン・パウエル元国務大臣

TIME誌のマイケルコラム、「あなたの一番好きなマイケルの曲は何ですか?」
今回はコリン・パウエル元長官です。

「恋のABC」(ABC)
5人のさっそうとした美青年たちのわくわくするようなダンス、そのハートからあふれでる生き生きとした歌声に、私は心をゆさぶられ、その感動は今も色あせていない。
この70年代初頭は、戦争や政治、経済的混乱、そして反体制文化が台頭し、我が国を不安がおおっていた時代だった。
そんな時、彼らのキュートなアフロヘアと、今までに無かったさわやかな空気は、私たちに笑顔をはこんできた。
私たちは、彼らとステップを踏み、いい気分になった。
もやもやした気持ちはあっという間に飛んでいった。

The spirited lyrics,the dancing and the joy of watching these five handsome,clean-cut youngsters pouring their hearts out moved me then and moved me now. It was the early '70s,a time of war,a time of political turmoil,a time of counter-culture and domestic unrest.They made us smile with their fresh-ness and their cute'fros. We tapped our feet,felt good watching them,and our care left for a few minutes.

コリン・パウエルさんは1937年生まれ。貧しいジャマイカ移民の子だそうです。ヴェトナムに69年まで従軍されたとの事です。帰国して直後の年にこの歌を聴いたのかもしれないと思います。
そのときの気分…もやもやも飛んでいったかも。

恋のABC

今回は意訳という言い訳をしまくりたい感じです。
パウエルさんの雰囲気だけでも伝わればと希望を持ってます。まちがってたらごめんなさいっ