読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬と猫と歩く日々。

Michael Jackson、The Beatles、Todd Rundgren、唐沢寿明が好き ビーグル雑種と黒白猫 http://togetter.com/li/719072

冬至。

めちゃくちゃ暖かい! 冬至とか冗談かと思った。 ご近所さんに丸のままの柚子をいただいた。毎日柚子風呂したい位好きなので嬉しい。 一緒に掘りたての土付き生姜もいただいた。こちらは、皮をむいて、3分の2はフードプロセッサーですりおろし。のこりは粗く…

三代目、りちゃあど

野田秀樹の「三代目、りちゃあど」 オン・ケンセン演出。 行ってきました! 役者さんすごい! 歌舞伎、狂言、宝塚歌劇、影絵、それらの要素に、一流の方々が集まって… 贅沢な時間を過ごしました。 心の中をきれいに大掃除した!

ピーナッツバターとチョコレート

iherbから届いた! chocoloveというメーカーの唐辛子とチェリーのチョコ、ラズベリーのチョコ。 あとピーナッツバター。ホワイトチョコ味とダークチョコ味。 チョコは初めての味なので、とても楽しみにしている。ピーナッツバターは美味しい!

チキンナゲット!

成宮くん、引退すると。好きな役者さんです。獣医ドリトルで見て…薬物白黒関係なく応援したいですね。セクシャリティの事なんて全然問題ないし、本人が暴露されたくないなら、フライデーが暴露するのはおかしいね!成宮くん、持ちこたえて下さいお願いします…

心の疲れをとる技術。

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術 (朝日新書) 作者: 下園壮太 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/02/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (13件) を見る 今読んでる、kindle版を購入したから、眠る時にちまちまと暗い部屋で。投…

ササミのバラ凍結。

塩麹を塗ったササミのバラ凍結を試みる。懸念。肉は凍ると、ラップと密着するから、使う時剥がれず敗れそう。このま一晩チルド室に置いてから冷凍する。 マルコメ プラス糀 米こうじ(乾燥) 300×10袋 出版社/メーカー: マルコメ 発売日: 2012/11/19 メディア:…

【精米】【Amazon.co.jp限定】レストラン用 洗わず炊ける無洗米(国産) 5kg 出版社/メーカー: 幸南食糧 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 米持って歩いて帰れない。

フィニッシュ 食洗機用洗剤 粉末 パウダー 詰替 レモン 900g? ミューズ共同開発 (約200回分) 出版社/メーカー: レキットベンキーザー 発売日: 2014/03/03 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 200回分は有り難し。

職場でドリップコーヒーを入れるには。

ViV 折りたたみコーヒードリッパー ラウンド 2カップ ブラウン 59975 出版社/メーカー: ワールドクリエイト メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 色々探しているのですが、色々ある。MONCAFEみたいなカップの上に紙フィルターを直接取り付…

ポン酢醤油作り。

ポン酢の作り方・レシピ|鰹節 伏高 柚子酢(柚の酢)を1リットルいただいたので、作っている。節屋さんのレシピによると、鯖節と宗田節は使わない方が良いとな 時すでに遅かった… しかし、家中とても良い香りがします。味見するととても美味しい。明日にな…

楽しく料理できたし

なすのはさみ焼き http://www.nisshin.com/cookingflower/sp/recipe/08.html 揚げることも無いかと。年齢的にも。 挽き肉は少し減らして、エリンギのみじん切りを混ぜ込んだ。あっさり。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18862_%A4%E2%A4%E4%A4%B7%A4%CE%…

ブラウンマッシュルーム。

ナゼハテナでは画像が横になるのかな(?_?; http://www.mitukura-nourin.com/enjoytoeat/recipe/ 最近もりもり入ったのが安くて嬉しい。 マッシュルームは生食できるから、炊き上がったご飯に生をスライスしたのを混ぜ込んで、茸ごはんにも出来るらしい! 明…

猫の腎疾患。

先月犬を亡くしました。辛かった… それから久しぶりに動物病院へ。犬の闘病生活中、気になってはいたのですが、なかなか健康診断へ行けなかったんですね。 猫はもう15さい位なので、腎疾患が出て来るのは宿命のようです。最近トイレを日に10回位するようにな…

はたして英語が。

英語の勉強してるのでした。がんばろう。

麻疹の予防接種を受けて来た。

麻疹の予防接種を受けてきました(はしか。) 海外から、関西空港の従業員の方や、また千葉のジャスティン•ビーバーのコンサート行った方に麻疹のお客さんが居たという事で。 じわりと感染が広がっているという。 私は、小さい時に、麻疹にしては軽すぎるも…

新しい掃除機買った!

10年以上前に購入した、ミーレの掃除機、コードがねじきれてきてたので、ついに新しい掃除機を買った。 家電店に居た事があるけど、掃除機は紙パック式で、国内メーカー、なおかつ6000〜10000円代の物が良いと思ってる。どんどん使って(軽い!)壊れたら…

両手は常に揃わない!

ほぼ必ず手足が揃わないのです。お母さんがズボラな猫だったのだろうか。昔飼ってたシャム雑種(おばあさんがシャム猫)は、常にピシッと両手両足揃えて座ってた。 手足が短いのかな?とも思う。 水を飲んだ後、顔をフルフルすると、振動で両手が徐々に開い…

あんよが可愛い

あんよが可愛い。 全然勉強が進まなかった。ポンコツすぎる。

抜けたヒゲを見付けた!

また見付けたのかにゃ ずっと集めてる猫のヒゲ。ハリーポッターだったら魔法薬の材料になりそうな。 大切にしまっておくのです。

期日前投票と、単位認定試験前です…

期日前投票いくのかにゃ 勉強もするのかにゃ 投票は行ったよ 帰りにモスバーガー。ボーナスでましたて ふとももおいしいにゃ! さて、放送大学の単位認定試験。 今回3科目履修です。講義の視聴が遅れてるので、それをとにかくやって、あとは過去問で勉強し…

基本的にご機嫌。 ありがたい事に。 自分の足で歩く、とかけっこう難しいよねえ。ねえ、ネコ科の君。 末っ子気質が未だに抜けやしない。困る。

梅雨明けず

猫にとって、頬は常にかゆさがたまっている所です。 少し雨が降ったり、晴れたり、また明日から雨。

オヤ?雨の音にゃ 明日からまた雨のようです。

放送大学の単位認定試験まで、あと20日を切りました。 昨日の戦利品は、トンカツ用の北海道産豚肉(半額)、カツカレー食べたいと思ってたからラッキーです。とりあえず冷凍庫へ。 今日はカットと、パーマをあてに美容室へ。3ヶ月耐えましたので…切らずに…

家中いわしの匂い。

本日の戦利品は、むぎわらいか、カタクチイワシ、チリサーモン、などなど。 カタクチイワシを炊きます。イワシの梅煮が好きで、骨まで食べたいので圧力鍋で。 rinnai.jp きりっとした味で炊きたいので、クックパッドではなく、今回はプロのレシピを参考にし…

BREXIT?イギリスEU離脱の日。節約しなければ。

朝からtwitterのTLが、イギリスのEU離脱の国民投票で大騒ぎ。どーなるのか。 EU離脱?なにそれ? イギリスは犬好きのお国柄なので、ハッシュタグ#投票所に犬 で犬の投稿写真がにぎわっている。めちゃくちゃ可愛い。日本では滅多にいない、サルーキーやボルゾ…

塩麹。

NHKの「ためしてガッテン」で、「鶏胸肉を柔らかくする方法」というのを定期的にやってるみたいで。 この前やってたのは、「みじん切りにした舞茸を、鶏胸肉に揉み込み、時間をおく」でした。確かにこの方法、かなり肉が柔らかくなります。鶏もも肉だと、ソ…

ほうれん草と豆乳のグラタンです!

ほうれん草と豆乳のグラタンです! パルメザンチーズと卵をおとして、パンをうめこんでます。 夕食はこれだけ。 いただきます。

お初の梅干し。

人生初ですが、梅干しを漬ける事にしまして。 お店に毎年、梅が並ぶのですが。今年は、完熟の、見るからに美味しそうな小梅を見つけました。 愛媛県産。 故郷の梅で嬉しかった事もあります。また、この梅なら梅干しにトライして食べたい!という気持ちにさせ…

12年ぶりにある曲に再会した嬉しさ。

すごく嬉しい出来事がありました。ずっと探していた曲が見つかりました! TOKIOの「愛の嵐」です。以前、見ていたテレビドラマ「サイコメトラーEIJI」の主題歌で大好きでした。誰が歌ってるのかも曲の名前も判らなかったのです。きっかけは、日本テレビのド…

香取慎吾くんと、マイケル・ジャクソンの話。

8月27日のスマスマを見ていました。すると、少しだけマイケルの話が出て来ました。その日のスマスマはビストロにレスリング金メダリストの小原日登美さんと、ご主人が来店されるという事。そこで録画していました。先日、録画したものを見ていました。 ビ…

タイタニック号 ただ1人の日本人乗客にして生還者

Michaelがカヴァーした「Behind the mask」のオリジナルを作ったYMO。元YMOのメンバ−で、音楽家の細野晴臣さんの祖父は、沈没から100年を迎えるタイタニック号のただ1人の日本人乗客にして生還者でした。細野正文さんの孫、晴臣さんにナショナルジオグラフ…

考え方のクセ

朝、新聞の番組表を見てみたら「こうしてのりこえるうつ病」という番組があるのを見つけた。 番組紹介には「考え方のクセ」、とある。 興味深く感じ、見たいと思ってたんだけど、今テレビをつけたらハーバードのサンデル先生が大写しに。間に合わなかった…う…

ミュージカル 「誓いのコイン」!

坊ちゃん劇場は、その名前から地元に出来たと聞いても少し敬遠していました。高知県が、何かにつけて、施設や物の名前に「龍馬」をつけるように松山市は「坊ちゃん」をつけます。「坊ちゃんスタジアム」とかですね。龍馬は高知県人ですが、坊ちゃんは江戸っ…

ミュージカル「誓いのコイン」を見て来ました

坊ちゃん劇場で「誓いのコイン」を見て来ました。題から、内容が想像出来なかったのですが、たまたま父親が劇のチラシを持っていました、 そのチラシによると… 明治時代の愛媛県には、日露戦争時に6000人のロシア人捕虜が松山市に収容されていた、という…

椿さんとアクロス重信と坊ちゃん劇場と!

1月末に、ミライースで松山に帰って来ました。もう何回も帰っているのですが、燃費は1リッターあたり23kmで11月から変化無しといった所。なにせ、前の車はリッター11kmで帰っていましたから、本当にミライースは健闘していて現時点で経済的にも助か…

 The Beatles のデジタルリマスター版

ずっと前から欲しかった、ビートルズのデジタルリマスターBOX、今日注文しました。The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)アーティスト: The Beatles出版社/メーカー: EMI発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ …

餅つき機を使用してみる。

餅つき機を初めて使いました!TOSHIBA もちっ子 もちつき機 ピュアホワイト AFC-10F(WT)出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2003/09/16メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る家でお餅を搗きたいという訳では、無か…

12月10日 皆既月食です!

本日、12月10日は、皆既月食です! 携帯では、うまく撮れてないですね。今22:05、少しだけ月が欠けています。 と、書いてるうちに、22:11、半分くらいに欠けてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://t…

オイル交換と、冷凍おせちのつくりおき。時間の使い方など

朝ご飯にはゆでたまごなど。パール金属 便利小物 からむき上手 C-3520出版社/メーカー: パール金属発売日: 2013/07/01メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログを見るすんばらしく便利でしたって。さて、今日は1ヶ月点検と、…

CAR OF THE YEAR 2011-2012 (COTY)

今日はさすがに寒いです!といっても、高知なのでまだまだですが。さて、2011-2012 CAR OF THE YEAR (COTY) の選考結果が発表されました。http://www.jcoty.org/result/日本カー・オブ・ザ・イヤー は「日産リーフ」が選ばれました。 コンセントで充電できる…

風の強い日でした。

昨日は雨の中、夫がひとり広島まで瀬戸大橋を渡って行ってきました。 燃費は1リッターで22.18km 満タン法です。帰って来て、家族の指摘として、走りはまぁ良いとして。(彼の普段の車は、普通車です) ガラスに「ガラコ」を塗った方がいいよ、との事。 後ろ…

今日の感想(ミライースでちょこちょこお買い物)

今日は、早朝出勤。年末になってくると気持ちが忙しくなりますね。仕事もせわしい感じ。そしてお財布の中身も、めまぐるしくかわり落ち着いてくれません。 お付き合いの出費も増えます。 これは主にクリスマスケーキのノルマ、また、他の人のクリスマス食材…

アルト エコ発売!

さて、今日はミライースで距離にして、高知市から、赤岡方面まで45kmほど走ってきました。 なるべく、エコ運転を心がけましたが、慣れてないので運転の爽快感がいまいち有りません。 しかし、自分は本当に運転が下手です。前の車では急加速、急減速が基本だ…

ミライース納車されました!

9月20日発売以来、納車待ちとなっていた「ダイハツミライース」が、とうとう11月20日に納車されました!色は、クリスタルブラウンマイカです。納車待ちの間、代車のコンテが、どうにも乗り心地が自分には苦手だったのです。なので、初めてのダイハツ車…

「ショージとタカオ」 釜山国際映画祭 ドキュメンタリー部門最優秀賞です!立川シネマシティーにて上映11/12〜11/18

Michaelファンの井手洋子さん監督の映画「ショージとタカオ」が、釜山国際映画祭でドキュメンタリー部門最優秀賞を受賞しました。これで、キネマ旬報ベストテン、文化庁映画賞、含め4冠に輝いた事になります。これからも新潟、岡山、静岡、沖縄など、各地で…

ミゲル・ガーレイロ君の「消臭力の歌」

前日は、親睦会でちょっと飲んだ次の日。 夫はこの日から、東北へ行くのですが、お昼は一緒に外で食べる事になりました。喫茶セルフィーユで、ランチ。大変美味しかったのですが、それより印象的な出来事がありました。有線から、あの「消臭力の歌」のフルヴ…

ジョージ・ハリスンの伝記映画 "LIVING IN THE MATERIAL WORLD"

twitterを見ていたら、「ジョージ・ハリスンの伝記映画が日本でも公開される」というニュースが流れてきました。こちらがニュース http://rn.oricon.co.jp/news/rankingnews/2002034/full/映画は "LIVING IN THE MATERIAL WORLD" 監督は、マーティン・スコセ…

「ショージとタカオ」が「平成23年文化庁文化記録映画部門大賞」を受賞しました。

嬉しいニュースです。井手洋子さんが撮った映画「ショージとタカオ」が文化庁の平成23年度文化庁映画賞「文化記録映画部門大賞」を受賞しました。おめでとうございます!この「ショージとタカオ」は、布川事件で1967年に冤罪であるにもかかわらず(しかも…

映画「ショージとタカオ」を見てきました

「ショージとタカオ」を見てきました。「ショージとタカオ」は布川事件で殺人の汚名と冤罪を着せられました。桜井昌司さん、杉山卓男さんは無期懲役となり、1967年から1996年の「29年間」獄中で過ごす事になります。 映画「ショージとタカオ」はドキュメン…